最近スーパーファミコンを買った

どーもなーさんです。

最近スーパーファミコンを買ったんですよ。

 

スーパーファミコンと言っても、この復刻版のやつ

小さくて可愛い

 

前々から気になっていて、というのも、昔これでよく遊んでたから。うちはゲームが一切禁止だったので、おばあちゃんちに行くとこれがあってよく遊んでた。兄貴とよくストリートファイター2をやった負けてたり、順番こでマリオをやったりして遊んでいた。一番はまったのはファイナルファンタジー5。ファイナルファンタジー5はめちゃくちゃ作りこまれたゲームで、完全に攻略しようとしたら今のゲームと同じくらいやりこまないといけないゲームだった。ジョブを色々変えられるというシステムが画期的で、当時はそれが楽しくて仕方なかった。あんなに熱中したゲームはファイナルファンタジー5くらいだったかもしれない。周りはDSとかやってたけど僕は一人だけファイナルファンタジー5に夢中だった。登場キャラクターの一人ファリスが男装の麗人というのも当時はかなりびっくりした。シルドラが死んでしまうシーンは今思い出しても悲しい。それからファイナルファンタジー6。こっちはジョブごとにキャラクターがいて確か10人以上のキャラクターがいた。それぞれ個性があって、それを使いこなして、ストーリーを攻略していくゲームだった。ヒロインの一人セリスのテーマソングが好きで、今でも空で歌えるくらい印象的な曲だ。それからラスボス戦のBGMもかなり印象的だった。ファイナルファンタジーを唯一やってた友人。そいつ確かゲームボーイの復刻版をプレイしてたんだけど、そいつとファイナルファンタジー6のラスボス戦のBGMを替え歌してよく遊んでいたのとか懐かしい。

こんなタイトルがなんと内蔵されていて、もちろんファイナルファンタジー6もある!!

 

でも今のところ一番遊んでいるのは、カービイ。結局あんまりゲームばかりやってる時間はないので、さくっと遊べてそこそこやりこみ要素のあるカービーくらいがちょうどよかったりする。気になっているものでいえば、ヨッシーアイランド。トレーラーを見た感じだと、グラフィックのレトロさと世界観がマッチしていて普通に面白そう。というか、このころからベビーマリオとかっていたんだなあ、、、、、、

ストリートファイター2は久しぶりにやってみるとこんなにも難しかったっけと驚いた。そもそもヨガファイアーを出すのにも練習が必要だったりで、全然敵に勝てないのであった。