Uberとかいう人間アンチの駆け込み寺

ニンゲンコワい、、、、、、

 皆さんはどんな経緯でフードデリバリーの仕事をはじめましたか?学生さんであればアルバイトとして、社会人の人であれば副業として、皆んな色々な理由でこの仕事をやっていると思うのですが、僕は恥ずかしいことに人間関係をうまくこなせなくて始めました。

 人間関係が苦手だけど、コミュ障って訳ではないんですよ。ただ、仕事が絡むと人間って結構めんどくさい生き物になると思う。だいたい2パターン。

 

1、仕事に集中しすぎて言葉遣いが荒くなる人。

 コワすぎる、、、、本人にそんな気がない分厄介。暇な時とかご飯行った時とかはただのいい人なんだけど、集中しだすと気が荒くなる。聞きたいこととかあっても聞きづらくて、その結果ミスして怒られたりもする悪循環、、、いっそのこと"話しかけないでください"とか”今は集中しています”とか、プラカードを首からかけておいてほしい。

 派生系として"仕事へのこだわりが強すぎる人"も存在する。例えば、結果は同じなのにAをしてからBは良いけど、BをしてからAは許せない手順遵守ニキ。ものがいつも同じところに、同じ順序で置かれていないと気が済まない不動大名ニキなどが存在する。

 

2、誰かをいじめていないと気が済まない人

 小学校じゃないぞここは????遅刻した、休んだ、仕事のやり方が気にくわない、仕事が遅い、なんか顔がムカつく、など、とにかく因縁をつけて誰かをいじめていないと気が済まない人がいる。こういう人たちのめんどくさいところは、心からその人を嫌っている訳ではないということだ。こういう人に、休憩時間に差し入れをしたりすると手のひらを返したように優しく接してきたりする、そして他の人の悪口を聞かされる。彼らにとって、いじめる対象も、理由も、なんでも良くて、ただ悪口を言ってストレスを発散したいだけだったりする。

 

 こんなことを色んなバイト先で繰り返してきて僕は正直人間が怖くなってしまった。だから大学を出た後も就職は絶対に嫌だった。決して人と話すのが嫌いとかではなく、ただ人と接する仕事はやりたくないのだ。余談なのだが、最近になってコミュ障といった単語をよく目にするのは人と関わらないといけない仕事が増えたかららしい。一昔前は、漁業、農業、林業といった自然を相手にする産業や、加工業、製造業などのモノを相手にする産業が盛んだった。しかし、最近は人を相手にする仕事ばかりだ、タウンワークには自然やモノを相手にする仕事は載っていないのだ。

Uberがあってよかった

 という風に、人間関係に疲れた方って一定数いるんじゃないでしょうか????(僕だけじゃないと思いたい)その点フードデリバリーの仕事は最高で、気の合わない人と仲良くする必要もないし、仲良くする努力もしなくて良い。というより普通の仕事は、仕事のための努力だけでなく、人間関係を保つ努力も求められるのだ。けど、ほとんどの人ってお金や経験のために仕事してるのであって、友達を作るために仕事してる訳じゃないですよね。このご時世友達が欲しければツイッターで趣味の合う人やコミュニティを探せばいくらでもいるのにどうして僕たちは人と仲良くする努力をしないといけないんだろう?人付き合いは義務じゃなくて娯楽でいいはずなのだ。

 

Audibleを知っているかい????

 僕のように人間関係に疲れきった人々にとってフードデリバリーの仕事はまさしく駆け込み寺だ。すり減った心が回復するまで続けてもいいし、ずっとここにいても良い。こんな居心地の良い仕事をしていても人間は欲張りなのでもっと楽しく働きたいなと僕は考えて、Audibleを始めた。

 簡単に説明すると、様々なジャンルの本の朗読が聞き放題になるサブスクだ。僕が読んだ本だけでも、経済、政治、児童文学、特撮など本当に色んな本がある。

今まで読んだ本。本当に色んなジャンルがあって面白い。

 

最近は獣の奏者や、精霊の守り人シリーズを書いた上橋菜穂子さんの本をたくさん読んでる。一ヶ月間仕事しながら本を聞いているとそれだけで10冊は読める。Audibleは月額1500円なので普通に本を買うよりも全然安い(今気づいた)。試しに計算してみたところ、僕読んでいる本がだいたい一冊700円程度なので2冊で元が取れて、10冊だと5000円以上が浮く計算になる。安い、、、、ありがとうAudible、

上橋菜穂子チルドレンって意外と多そう、、、好きな人いたらツイッターにコメントください

 

 そういうわけで、贅沢好きな僕は仕事しながら本もたくさん読めてとてもとても充実した日々を過ごしている。本が好きな人や、本を読みたいけど時間がなくて諦めてた人、仕事中も勉強がしたい方など、今だとAudibleは初月無料キャンペーンをやっているので気になった方は下のバナー(画像)から是非無料登録してみてください!登録しましたら良い本の情報を交換したいのでDMとかコメントの方をツイッターにください!